Re:金魚至高

スポンサーサイト


健康でいる事。

人も金魚もいつまでも健康でいられたら
苦労も少ないし安心していられる。

早期発見が早期回復の最短コースなのは
やはり人も金魚も同じ。


いつまでも健康でいるって難しいね。

-始まりはいつも突然-

4月の上旬。
アパートの2Fへ上がった時に異変に気付いた。
普段はスイスイ上がって行ける2Fが遠く重く感じた。
2Fへ着いた時、ありえない程息が切れてしまい
その場で少し休憩をしないと歩けないレベルだ。
普段できていたことがある日いきなり出来なくなるというのは
どう考えても体が何らかの変調をきたしていると実感できた瞬間だった。

風邪とも思えず喘息とも思えず、さすがに病院へ行こうと決心した。
子供の頃からお世話になっていた病院が今年の2月で閉院になってしまったため
かかりつけの病院がなくなってしまい、新しい病院を探さなきゃと思っていたが
以前、一度通った事のある病院へ行った。

診察室に入り医者から

「どうしましたか?」

と問われた。

「最近息が切れやすくまともに動けないんです」

そう告げると医者はカルテを見ながら

「あぁ~ 喘息でしょう」

「あの、喘息とはちょっと感じが違うんですけど・・・?」

「喘息の初期症状なんだと思いますよ。」
「それより血液検査のこの数値、尿酸値が少し高いし検査してみましょう」


血液検査は2012年8月に受診した時の結果だ。
2年前のデータを持ちだして一体なんだこの医者?と疑問に感じざるを得なかった。
納得は出来なかったものの検査ということで心電図を取り、動脈硬化の状態も調べた。
結果は問題なく正常範囲であった。

結局喘息の治療薬を処方してもらい帰宅し、5日分飲みきったが効果は一切感じられず
息苦しいと言っている患者に対して聴診器もレントゲンもないのか、と不信感ばかりが募っていった。

そして仕事の繁忙期でもあるGWを迎える。
なんとか体を騙し騙しやり繰りして周りからの勧めで違う病院へ行った方が良いとアドバイスされた。

-自分のカルテのない病院へ-

新たな病院を探すにあたっての条件は、自分のカルテがない病院。
カルテを見ただけで診断してしまう医者はもう勘弁である。
カルテがなければいろいろ初診時に話を聞いてくれると思ったのが一番の理由だ。
何件かピックアップし、その中から通いやすい近場の病院に決め早速受診した。

案の定いろいろ話をきいてくれる。
聴診器で胸の音を聞きレントゲンを撮り、細かい症状をヒアリングされる。
レントゲンができあがり医者は見入る。

「これ、心不全起こしてるね」

青天の霹靂である。

心不全といえば芸能人が突然亡くなると、大抵この病気で亡くなっている気がすると思えるほど
メジャーな病気だという認識だったが話を聞くと心不全にもいろいろあるということが分かった。
足のむくみや症状などを細かく聞かれその結果、利尿剤と心臓の働きを助ける薬を飲み様子を見る事になった

しかし心不全とは。
自分の病歴に初めて大きな病気が記載された思いだ。
利尿剤も心臓の働きを助ける薬も今まで一度も飲んだ事がない。
正直ドキドキした。

利尿剤を飲んで2日目。
驚くほど体から水分が出ると実感。
こんなに余分な水分が身体の中にあったという事が先ず驚きだ。

自宅で1Fに降りたが2Fに薬を忘れたため取りに戻りまた1Fに戻った時
全然息切れしていないことに最初気づかなかった。
朝食を食べ江戸地金の稚魚に餌を与えようと2Fに上がった時
息切れしていない事に初めて気づいた。

あれ?いつも通りだ

それが率直な感想である。

仕事でマンションの4Fまで上る時に階段で恐る恐る上がってみたが
2Fで息が切れていたとは思えない程、軽快に足が上がる、登れる。
今はひとまずどこまで何をしていいのかが分からないので思い切った事はしていない。

ただ、
前のように歩けるし階段で上がれることが嬉しいと感じずにはいられない。
健康であることを実感できるということに嬉しさを感じずにはいられない。





スポンサーサイト
818:

江戸地金もシャムさんもご無事なようで安心しました(^^)
4階は私でも息切れしますよ。

2014.05.20 20:26 だんく #yn02cI4. URL[EDIT] 返信
819:あらー(゚Д゚;)

ご無沙汰です。

私もちょうど1年前、心臓で入院しましたので、
心不全の文字を見てドキッとしました。

薬で抑えられてるようで、ともあれ良かったです。

お互い、体に気をつけながら金魚をエンジョイしましょう!

2014.05.29 03:13 @まつやま #sSHoJftA URL[EDIT] 返信
820:だんくさん

お返事遅くなりました。
江戸地金は選別は軽くしたんですが体調もまだおもわしくない所もあり延ばし延ばしになってます。
とりあえず普通鱗と透明鱗の個体に分けたぐらいですね。

早く万全の状態に戻したいですねぇ

2014.05.29 08:39 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
821:まつやまさん

ご無沙汰ですー。
不謹慎ですがあの「ぎゃお!」が衝撃的でしたw
自分は薬のみですが薬がないとやはり少々苦しくて、いろいろ改善する事もあるし金魚金魚とばっかり言っていられなくなってきましたね。

塩水浴で直ればいいのに・・(マテw

2014.05.29 08:42 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
823:健康でいなくては!

早く完治して、いつまでも健康でいなくてはダメです。自分の為にも金魚の為にも。ちゃんとして原因が分かって良かった!ムリをせず、1日も早く完治して下さい。

2014.06.03 07:49 yellowmuse #- URL[EDIT] 返信
827:yellowmuseさん

原因がわかったことが一番うれしかったですよ。
割と長いこと調子が悪かったのもそれが原因かと今になってみればわかったことで、薬を飲み始めてかなり楽になりましたから^^
健康第一ですね~

2014.06.04 07:59 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

