Re:金魚至高

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況。

初夏の陽気というのかな。
だんだん汗ばむ季節になってきましたね。

そんな暖かいといか暑い陽気に誘われて、冬眠してた熊も出てきたようです。

クマ出没情報ブログ

宇都宮市で熊とかこえーとか思ってたら
怖いどころか我が家からほど近い自分の通勤路でした(   ゚д゚   )
この出没地域からすぐ見える所には小学校もあり親御さんはきっと気が気じゃないでしょうね。
早く事態解決してほしい所です。



心不全と診断されてからどうにもいろいろ消極的になっています。
原因は諸所あるけど心臓への負担を少しでも小さくしたいのと
寝る時、胸を圧迫されてる感じで寝苦しくちゃんと眠れていないのが理由かも。

水換えするのにバケツリレーしてたのも今はバスポンプまかせ。
少しでも水を持たせる措置を取ったり、水換えを先延ばししたり
どうにも自分の飼育スタイルが崩れ始めました。

去年買ったらんちゅう、オーロラが☆に
久々に魚を落としました。
観察も不十分になってます。

あー いかんなこれは。

江戸地金も餌の回数が少ないせいかどうにも小さめ。
去年はかなり変則的なブライン給餌をしてたせいか結構大きく成長させられたんですが
今は1日2回が限度。
これじゃ良い魚も育たないよね。

今日はちょっと違う金魚でも載せてみましょうか。

P1030289(1).jpg
去年川原魚苑で購入した
ミューズオス2匹。
えらまくれちゃん。

メスは白色化します。
黄色い金魚ミューズと紹介された頃、愛好家やショップの買い付けで
黄色のミューズをこぞって抜いていった結果、川原氏が仔引きする時に
オスがいなかった逸話があります。
金魚至高といえばミューズと連想される方はまだいるのかな?w
懐かしい話です(笑)

P1030284(1).jpg
先日までマツカサってた翠金
残念ながら赤が出てきた。
マツカサだったのですが治療は一切せずオスがいる舟にそのまま同居してました。
底ぺったん系マツカサなら迷わず隔離ですが餌は食うし泳ぐし元気だったので
卵詰まりだろうと思ってオスに追尾してもらい卵放出大作戦を実行し
産卵後はマツカサも治りました。

春先にマツカサが多いのは、どうもこの卵詰まりを病気と勘違いして治療する事による
過剰治療の影響で落としてしまう事が多いのではと思っています。
卵詰まり系マツカサとか底ぺったん系マツカサとか自分は分類してますw

P1030328(1).jpg
右のキャリコ水泡眼から桜水泡眼になった子。
色模様が今後成長してきたらすごく良くなる気がしませんか?w
ついつい見入ってしまいます(*´∇`*)

P1030335(1).jpg
実はブログ初登場です。
らんちゅうはほんとによく分からないので自分なりに育てています。
ふんたんも出てきたしモコモコになって欲しいなぁ。



スポンサーサイト
822:

パステルカラーの水泡眼、キレイですね(^^)東のような老成すると厳つい感じになる金魚は墨がないと物足りないのですが、水泡眼とかピンポンなどの可愛い系の金魚は桜の方が似合うと思います。私だけでしょうか(笑)
お恥ずかしい話ですが、オランダの二歳を入れていた90cm水槽を半壊させてしまいました(^^;;混ぜるな危険を混ぜた結果なので自業自得です。しばらくは自家産のみで復旧します。
病気が出ると気持ちが重くなります(^^;;

ミューズもキレイですね。洗面器に入れて縁側で眺めたい(笑)
翠錦は彩錦に進化しそうですね( ̄▽ ̄)浅葱が消える呪いではなく赤が出る呪いでしたか(笑)
いろは坂で熊を目撃したという話は聞いたことあるのですが、通学路でも出没するのですね。屋外飼育だと舟ごといかれそう。
とりあえずシャムさんの車をサファリパーク仕様にペインティングしましょう。

2014.05.31 08:47 だんく #yn02cI4. URL[EDIT] 返信
824:クマ違い?

我が家にもクマが出ます!
アライグマ…

2014.06.03 07:52 yellowmuse #- URL[EDIT] 返信
825:だんくさん

混ぜるな危険はその名のごとく負の化学反応のようなものがありますよね。
崩壊するときは速く、立て直しも間に合わないので落ちていく魚を毎日見るのが本当につらい><
お早い回復を願ってます。

翠金の赤はこれ以上拡大しないと思います。
翠金は昔からこういったワンポイントが入りやすいんですよね。
そしてこういうのを親にすると驚くほど赤が入る子がでますよ。

2014.06.04 07:54 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
826:yellowmuseさん

こんにちわ~。
そういえばアライグマの被害に度々あっているんでしたよね。
クマ違いですがこっちは金魚より人への被害が心配されそうですw

2014.06.04 07:56 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。