Re:金魚至高

スポンサーサイト


11匹!

なんとも信じられない話である。

昨日紹介した翠金
8月17日にウチにやってきました。
10匹セットでした。

とーこーろーがー
何度数えても11匹いる・・・

それに気づいたのが10月14日 23:15(   ゚д゚   )

1匹多いんですけど!
ていうか2ヶ月も気づいてなかったほーがおかしい!

まて、、私か)‘ν゚)・;'

私流ですが、新規導入魚は他の魚と一緒にしない。
トリメン終わったから他の魚と合流というのをしないのです。
だから絣系の琉金などの混入もありえない。

2Fから床をすり抜けて1Fへダイブしたなら納得ですが(ナィナィ

数が多いとね
何匹いるかなんて分かんないんだよっ(殴

トリートメントですが
よっぽどの事が無ければトリートメントしません。
水作って金魚入れて、最初は水になじむのに時間がかかるのは
人だって知らない土地に引っ越したり、場違いな所へ行けば慣れないのと同じですよね。

そういう時に決まって出る症状が、エラ病だたーりします。
不思議と白点や尾腐れ・エラ腐れではないのが妙なところです。

魚がやってきた
  ↓
水を作っていた水槽で水合わせ
  ↓
 放 魚
  ↓
暫く経過観察
  ↓
調子を崩している金魚がいたら、塩水浴及び状況に応じて薬浴

という流れ。
恐らくこういう流れの人多いのでは?と思います。

水合わせ後にトリートメント開始する事もありますけど
水合わせ中に魚を見てて、調子が悪そうと初めから分かってるときぐらいですね。
あとは飼育魚に病気が頻発してる時。。。 さすがに神経質になってしまいます(・_・;)

スポンサーサイト
100:

まとめ買いだとありがちですね。
サービスなのか?単純に間違えたのか?

少ないと腹たちますが多い分にはですね…

私の場合もトリートメントってしないですね。
頭から同腹まとめ買いで混泳も考えていないのもありますし。

導入時は餌切って様子見で。おかしければ処置を考える程度ですかね。

2010.10.16 12:46 豚野郎 #- URL[EDIT] 返信
101:

飼育書は参考にしますけど
やはり個人の考えによる飼育方法っていうのはありますよね。

1/3だけ水換えする時は塩素も抜かないなんて人もいますよ。
私は、到着時の袋の中でフンを大量にしてるようであれば
即日から給餌しちゃいます。
今のところ、その方法で落としたことはないんですけど
飼育書とはまるで違うので参考にはなりませんよね。。

2010.10.16 21:47 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

