Re:金魚至高



キャリコ土佐錦魚

今日はよく晴れましたね。
でも夕方以降は寒かった( ((-。-) ))ブルブル...

みなさん、何を着るか悩むところですが
風邪などひかないように(`・ω・´)

今日は、キャリコ土佐錦魚の水換え~
P1000930.jpg
なんとも渋い色になってきた。

2010/10/16
P1000945.jpg
2010/09/15
P1000379.jpg
全く別の魚なのかなと思ってしまう。
たった1ヶ月なのにね(-ω-;)ウーン

さて、ちょっと別のお話。
みなさん、水温計は同じものを使っていますか?
できるだけ統一した方が良いですね。

P1000954.jpg
キャリコ土佐錦魚の水換え中に見比べてみました。
23度ですよね?

P1000953.jpg
いずれも10分ほど同じ水槽に入れておいたものです。
その差は1度でしたが、違う水温計だとこうも違うのかと疑ってしまいます。

一度使っている水温計をチェックしてみてください^^
103:

キャリコ土佐錦 黒くなってますね~♪

マルマル太った横綱も1匹(●^o^●)

2010.10.17 16:03 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
104:はじめまして

はじめまして たかちゃんと申します。
よろしくお願いいたします。

すてきな土佐がいっぱいですね。
日記もすばらしい。
金魚って不思議な魅力があります。
注視すると一日の疲れも忘れて夢中になれるからいいな。

2010.10.17 16:18 たかちゃん #YsPKdyEI URL[EDIT] 返信
105:水温計

メーカー違いで誤差があるとは!勉強になりました。
まぁ、うちは全て同じ水温計です・・・・と言うよりも一番安い物をまとめ買いするので同じくなってしまいます。

土佐錦魚のこの変わり様は一目瞭然です。
飼育の拘りや力量が結果として表れていますね。
普通に仔引きするとか改良に使うとかこの、魚の今後はどうなされますの?



2010.10.17 18:17 ケン #/SZyEhbw URL[EDIT] 返信
106:

ガジュさん

2重に重ねた衣装ケースの外側をラッカーで黒く塗った後から
白っぽくなった体色に墨が入るようになってきました。
キャリコ模様は年々模様が変化していきますが、特に当歳においては
様々な影響を受けやすく、安定するまでは結構楽しめますし悔しい思いもします(笑)
できればこの墨を維持し、青の浅葱をもっと濃くしたいと思ってます。

横綱は鉄砲魚みたいに水を飛ばしてくるスナイパーです(笑)

たかちゃん

ようこそ^^
結構閉鎖しちゃったHPが多い中でたかちゃんは細々としながらも続けてくれたので
また昔のような金魚談義が出来ればと思っています^^
活気が出てきたら、そのうちまたWeb品評会を開催して下さい~
商品はなしでもいいので(・ω・)bグッ

ケンさん

キャリコ土佐錦魚ですが、コウサカさん曰く、土佐錦魚のような尾はキャリコ土佐錦魚ではまずみない、との事。
反転する尾を作るなら黒仔のうちからでないと無理なので、来年仔引きできたらやって丸鉢飼育をしてみたいと思っています。
あとは、翠金との交配で翠金の尾の改良をしてみたいと思っています。
なんか、全体的に尾が小さめなのが気になってます。

2010.10.17 20:26 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

