Re:金魚至高

スポンサーサイト


ミジンコ

寝冷えでお腹が痛いシャムです(;-_-) イテテ・・・

トイレは友達ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



)`ν゚)・;'!


先日、知り合いにミジンコを頂きまして、培養すべくいろいろ取り組んでみました。
ミジンコは、水質にうるさいと小さいながら神経質な可愛い奴なので
ハイポを使わずに、自然脱塩素した水を用意しました。
俗に言う汲み置きの水ってやつです。

到着したミジンコ(2匹)を、ペットボトルごと用意した水に浮かべて水合わせ←一応生き物だしね
その後放流。
その方に頂いたミジンコの餌を添加し数日様子をみると、いつの間にか8匹に増えてました。

そして順調に爆殖開始です。
P1010016.jpg
小さい容器がミジンコ1号機
若干青水を足してあります。

大きな衣装ケースがミジンコ2号機
まだ稼働したてでミジンコ2匹のみです。
こちらも青水を足してあります。
なんかワラがいいらしいので、もらってきて沈んでもらおうと思いましたが

こ こいつ浮くぞ!

まぁいいじゃなイカってことで浮かんでもらってます。

P1010018.jpg
ミジンコ撮影なんて乂-д-)ムリ!!
小さすぎてピントが合いません。
赤丸付近の小さな点々は、全部ミジンコ1号機で増殖したミジンコの一部です。
もう増えすぎて何匹いるのかは分かりませんが、3ケタは間違いないと思います。
ここまで約10日間でした。

2号機立ち上げもあって、ミジンコの餌が足りなくなるのは必至だったので
オークションでこれを購入。
P1010019.jpg
Σ(*゚д゚*)!!

クロレラです(・ω・)bグッ

今回500粒程購入したので、翠金やキャリコ土佐錦魚の舟に2~3粒放り込んでおきましたが
翌日にはなくなってました。
色揚げにもなるしすり鉢で細かくして、稚魚の初期飼料と混ぜて練り上げれば、色揚げ配合練り餌もできます。

もう稚魚も青仔サイズ。
2号機での爆殖開始が確認されたら与えてみたいと思います。
スポンサーサイト
118:No title

この様な素晴らしい環境でミジンコを真剣に育てている方は初めてです。
私なんか面倒くさがりやなので飼い主共々、冷凍物で十分なのですよ。
しかし、クロレラ綺麗に並ていますがこのいやらしい形って何か意味があるのでしょうか?

2010.10.24 18:49 ケン #/SZyEhbw URL[EDIT] 返信
119:No title

冷凍ミジンコは生後弐週間の青仔でもまだでかいですよね。
ミジンコの良さを知らない私なので、しっかりやって体感しないとって思ってます^^

クロレラは 金 と並べてあります。
ほんとは 金魚 にするつもりが手元のでは足りず(笑)
そういえば、ジョイホンにイトメが売ってるそうですね。
おちょこ売りらしいです。
来年は仕入れねば!

2010.10.24 19:14 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

