Re:金魚至高

スポンサーサイト


加須。。。

加須を明日に控えて風邪とかil||li (つω-`;)il||li

不特定多数の人に風邪をうつすわけにはいかないので
残念ながら明日は加須行きを中止します。

嗚呼 江戸錦~orz
スポンサーサイト
130:

あらら、風邪で中止ですか?
では私が代わりに…

と言うのは冗談で私も中止…というか自粛です。
理由は江戸は極上物が入手できたので行く必要がなくなってしまったのです。

2010.11.02 23:05 豚野郎 #- URL[EDIT] 返信
131:No title

おぉ
江戸錦購入おめでとうです~
やはり愛好家さん筋ですか?
なんだかんだでどんどん数が増えてますなぁ

自分のイメージした江戸錦になかなか出会えず、加須はそのチャンスだったんですが来年のやどる錦の仔引きは先送りにしようと思います。

2010.11.03 07:41 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
132:

加須に行かれた人の画像みましたが…
水は同じでザル桶で分かれてるんですね。
アレじゃ何の爆弾もらってくるかわからないんで私には怖すぎて買えないですよ。


江戸錦は前回も今回も愛好家ものですよ。
前回のは某愛好家の仔引きした川原江戸とやどる錦のクズ金です。ちなみにこの人は腕はあまり良くありません。


今回のはらんちゅう家の作る江戸なので私も初めて現物みましたが正直形には度肝を抜かされました。
その内ブログにアップします。

2010.11.03 17:27 豚野郎 #- URL[EDIT] 返信
133:No title

ブログ楽しみにしてます(*´∇`*)

キャリコ模様というのは十人十色の好みがあるので
めっちゃ体型は好み♪だけど色がなぁ~
とか
体型はいまいちだけどこの色好き♪
とか
どうにも合致しないんですよね。
2000円出してこの金魚買える?と問答すると
ネットでみたあの江戸錦の方がいいとか思って結局手が出せなくなります。

まぁ、こだわり過ぎてるのは分かっているんですが、妥協しても自分で納得できなきゃ面白くないので、暫く江戸錦探しは続きそうです。

加須の販売は、1つのたたきにかごで区分けされた形ですが今まで何度か購入しましたが何か起こった事はなかったですね。
爆弾と言われると確かにそうなんですが、元々買ってきた魚と他の飼育魚と混泳はさせないとか工夫すれば良魚に出会えるチャンスの一つと思います。

2010.11.03 22:17 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
135:

好みの金魚はこだわってもキリがないですからとことんこだわるの、いいじゃないですか☆

私はキャリコは絣も好きですが赤黒の熟し過ぎた柿みたいな色も大好きです。

体型は…色々な意見聞きますがどうなんでしょうね?
らんちゅうの基準で見るのはナンセンスとも言われますが、元らんちゅう家としてはどうしてもそういう目で見がちですし。

ちなみに私の拙い江戸経験では残念なことに浅葱の強い個体ほど尾が残念な個体が多かったです。

2010.11.04 21:17 豚野郎 #- URL[EDIT] 返信
136:No title

こだわってこだわり抜いてようやく出会えた金魚なら
以後の仔引きではその金魚を目標に作っていけますし、納得できますよね。

江戸錦に関しては肉瘤はどうしたって3歳ぐらいにならないと出てこない傾向が強いので後回し。
長手か中寸か丸手かが最初に見てる部分です。
大きく育てるなら長手がベストなのですが、中寸~丸手で筒太く、尾には黒の蛇の目模様。自分の好みは中寸~丸手です。

背なりや尾に関してはらんちゅうと同じです。
尾がだらしないのはちょっと避けたいところですね。

浅葱に関してはそれぞれの好みです。
私は赤が無ければないほど良いと思ってますので(笑)
じゃあ墨江戸錦でいいじゃん?と言われるとそうでもないのです。
あくまで青を基調として黒が入る浅葱がベストで青は濃ければ濃いほどいいですね。
できれば黄頭も付け加えたいところです。



体型は…色々な意見聞きますがどうなんでしょうね?
らんちゅうの基準で見るのはナンセンスとも言われますが、元らんちゅう家としてはどうしてもそういう目で見がちですし。

ちなみに私の拙い江戸経験では残念なことに浅葱の強い個体ほど尾が残念な個体が多かったです。

2010.11.04 22:08 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

