Re:金魚至高

スポンサーサイト


硝酸塩

どうにも調子が悪く、気づいたらベットで横になり、
稚魚の水換えを伸ばしていたら恐らく硝酸塩過多ですかね。
稚魚が7匹ほど浮いてました(A;´・ω・)フキフキ

他の稚魚も全体的に水面付近まで上がってきていたので取り急ぎ水換えをば。。

一昨日の水換え時にブリーディングフィルターを取り外したせいか
水が異常なほどに汚れてました。
エアレーションはしてたんですけどね。。

餌がフィルターに堆積してしまい掃除が面倒だったのではずしてみたのですが
あんな状態でも濾過はしっかりされていたんだと実感。

もう横になって息も絶え絶えな稚魚も、別容器に移したら1時間もせずに元気に泳いでました。

調子が悪くなってからチェックしてなかったのですが、ミジンコ1号機が水没し2号機のみ稼働してます。
あんまり増えてないなーとか思ってたのですが、一体何を見てたのか(-。-;)
ペンライトで照らして見てみたら、水面付近より底に大量に湧いていて、
完全に爆殖コースでした。

少し掬って稚魚水槽に放してみたところ、稚魚の動きが・・・
イメージで言うと、
「運動部所属の学生が、部活帰りにご飯食べに行ってご飯大盛り3杯、5分で完食」
って感じでした(殴
食いつき方パネェっす。

ミジンコがいいと飼育本にもネットにも書いてありますが
はじめてその意味を理解!
暫くミジンコにて飼育してみようと思ってます。

親ミジンコを分けて頂いたGさん
ありがとうございました^^
スポンサーサイト
134:

危なかったですね。
稚魚は水が痛みはじめると一気にバタバタ逝きますからね。

私はらんちゅうで何度やったか…

うぉっ?て感じで慌てて水換えするも自動淘汰みたいな(汗)

2010.11.04 21:08 豚野郎 #- URL[EDIT] 返信
137:No title

そろそろ32センチの水槽じゃ手狭になってきたので衣装ケースに引っ越してもらうつもりです。
いっそ余ってる外部フィルターでも使ってやろうかと画策中です(笑)

稚魚の大量死にはいまだ遭遇してなかったりしますが、ネットや飼育本などはまるで参考にならず、結局は親魚と同じような感覚でやった方が楽だと結論づけました。

参考にならないというより、飼育法がバラバラすぎて分かりにくいって感じですね。
稚魚水槽、2日に一度全換水なんてどこにも書いてないですもんねぇ。

2010.11.04 22:14 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

