Re:金魚至高

スポンサーサイト


金魚の病気

我が家の金魚がではありません。

仕事で伺ったお宅の玄関先で飼育されていた東錦。
子供の字で”あずまおう”と水槽の縁に書いてあったけど東錦の名前なのかな?

底に沈んでいたのでじーっとみてたら

お客様 
「昨日から元気ないんですよ~」
「子供のお気に入りなんですけどね」


「そのようですねぇ。エラが動いてないのでエラ病だと思います」

お客様
「え!やっぱり病気なんですか?」


「はい、0.6%濃度の塩水浴をさせれば治りますよ」
「あと、エルバージュという薬があるといいんですが・・」

お客様
「今、メモするのでちょっと待って下さい」

なんてやりとりが1週間ほど前にありまして
塩水の濃度やエラ病の状態など細かく教えたのですが
本日、またそのお客様の家に伺う機会がありまして
水槽を見たら元気に東錦が泳いでました。

子供さんとそのお母さん(お客様)、おじいちゃん、おばあちゃんまで出てきて
えらい感謝されまくって何やら気恥ずかしい(-"-;A ...

また金魚の様子がおかしかったら私を呼ぶと言ってましたが
できれば呼ばれない事を願います(o´・ω・)´-ω-)ウン

仕事で伺いたいのはやまやまなんだけどね(ノ∀`)ペチ
複雑な思いです(笑)

病気を上手く治す技術よりも
病気にさせない飼育技術がいかに大切か
金魚が病気にならなければ私は風邪を引いてもいい(殴

どこまでも金魚バカですいません(笑
スポンサーサイト
147:No title

初心者は治療法を教えてもらえると
とても&とても ありがたいんですよ~(*^^)v
(まだまだ初心者の域を出ないガジュ談)

でも 病気にしない飼育がやっぱり大事ですね^^
我が家も今年は病気の仔、出ませんでした。
ガジュも金魚と一緒に成長・・・してますよ~に!

2010.11.15 08:41 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
148:No title

お仕事先で金魚をみる機会が多そう楽しいでしょう。
その様な思いやりが仕事に結びつきますよね?
以前とは違う職種みたいで営業されているみたい。

2010.11.15 08:44 ケン #/SZyEhbw URL[EDIT] 返信
150:No title

ガジュさん

ガジュさんは貪欲というと響きが悪いですが、がっつり知識を吸収されてると思いますよ~。自ら調べて実践されてるし成果も出ています。

ケンさん

以前と変わらずですよ(笑)
言い方換えてみると違って聞こえるかなと思ったのです(ノ∀`)ペチ
やることは以前の3倍ぐらい増えてますが (~´д`)~

玄関先で飼育されてる金魚はほとんどが和金かコメットですね。金魚すくいでしょうが立派に育っている金魚をみるといかに大切に飼育されているか分かります。
まだ琉金・丹頂・東錦・和金・コメット以外を見てないのですがたまに海水魚やアロワナなども見かけます。
エサ金が可哀そうですが"(ノ_・、)"

2010.11.15 09:36 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

