Re:金魚至高

スポンサーサイト


みどりいろ

先に紹介した江戸錦もとい五花蘭畴

実に私好み(*´∀‘*)デレェ(殴

・・・

五花とはたくさんのという意味合いから、多色系の蘭畴という表現になりますが

普通鱗多色系であれば日本でいう「らんちゅう」の多色Verという事になります。
透明鱗多色系であれば日本でいう「江戸錦」の多色Verということですね。

普通鱗多色系蘭畴で、”銀鱗に緑色を乗せた蘭畴形態”が勝美商店さんから今年の夏に販売されてましたが
その名が草加錦
これには実に驚かされました。
緑色と聞けば川原翁。
それとは別にらんちゅうで?と紹介された画像にくぎ付けになりました。

私はすぐに、草加錦に関する詳しい仔細を伺いました。
草加錦の体色は、中国でも見ない体色だそうで、まさに日本における金魚の新たな色の一つになるかもしれません。
草加錦は固定された種ですので銀鱗好みの方には良いかもしれません。

草加錦は江戸錦×普通鱗の多い五花蘭畴との交雑種ですので
やどる錦と先日購入した透明鱗の五花蘭畴を交雑させたら
透明鱗性の緑色ができるのでは?
なんて考えたのが購入のいきさつです。

それ以前に実に私このm・・)‘ν゚)・;'!

・・・

ちなみに、川原さんの所で見た緑の江戸錦は草加錦とはまったく違います。
作出された方も別の方ですのでお間違いなきよう。
スポンサーサイト
160:No title

新たな野望に向けて出発されたのですね!!
来春は大変な事になりそ~ですね(*^^)v

2010.11.26 13:07 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
161:No title

新たな野望というか、やどる錦の仔引きは元々やる予定だったのでその相方の厳選に苦労したという感じですね。

仕事が忙しくなったら仔引きどころではないかもですが
やれる範囲でやってみるつもりですb

2010.11.26 13:14 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

