Re:金魚至高

スポンサーサイト


ミジンコ増殖

せっかく仕事再開できたのに体調不良なシャムさんです。

薬のせいで常に眠たいです(*´0)ゞファァ~~♪

4月1日にミジンコが到着しハイポで脱塩素をした水にミジンコをそのまま入れてみました。
衣装ケース1号
P1010248.jpg
緑色に見えるのはクロレラです。
赤虫用のフィーダーカップにクロレラを10個ほど入れエアを下から当てると
水に溶かされたクロレラが拡散されるように設置してあります。

なんでクロレラ?って感じですが、前回ミジンコを増やした時に
クロレラ入れて良い感じに増えてたので今回も入れてみました。
ヒーター設定温度は25度
金魚にヒーターを使わずミジンコに使ってたりします。贅沢なっ(ノ∀`)ペチ

ミジンコの餌はミジンコを購入した時に付いてきたのですが、HPなどで調べていると
餌を分解する為に増殖したバクテリアや、インフゾリアなどが主な餌になっているようです。
今回付いてきた粉餌はバクテリアを増やすためのものという捉え方で良いかな。
ミジンコの餌を増やすための餌 間接的なものですね。

ということはだよ?
別にバクテリア添加だけでいいんじゃね?
とシャムさんは思ったわけです。

早速サンミューズ社のPSBを買ってきて直接ミジンコタンクへ投入しました(笑)

4月1日、ミジンコ導入の流れはこんな感じでした。

そして本日4月3日
ミジンコの増殖具合のチェック。
明るい日差しがあるとどこにいるのかさっぱり分からず。
日が沈んで真っ暗になってから、ペンライトで照らすと

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

光を求めてミジンコがわらわら集まってくる(笑)
大きいのから小さいのまで確認。
この調子で衣装ケース3号まで間引きして増やしたら
いよいよ仔引き開始です。

このPSB添加は偶然にもこのブログに来訪して下さっている方も行っていました。
ガンガン殖やして翠金の仔引き突入ダ━o(`・д・´)ノ━!!


↑良かったらポチっとお願い致します^^
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

