Re:金魚至高

スポンサーサイト


仔引き難航



FC2の画像アップロードに書いてあった注意書き
上から3番目ですが・・・
・被写体が18歳未満と思われる~~


うちの子ほとんど2歳なんですけどいいですかっ!?(殴

固く禁止しております

はーいはいはい
意味不明なボケから入る本日の金魚至高でーございます。

今日は川原翠金組の水換え&秋に生まれた稚魚組の水換えしてましたー。

   産気づかないなら つかせてみせよう 水換えで

毎日土佐姫バクバク食べて私が寄れば餌をもらえると思ってやがる。


あげるけどねっ


追い尾の一つでもしてくれれば少しは期待が持てるのですが、さすがに全部メス説という自答に至ります。
お腹押してみるとやどる錦もブルースターも翠金もふにふにやっこい(A;´・ω・)
追い星は確認できず。
P1010290.jpg
ブルースターですん。
やどる錦とオーロラの交雑種ですが、こやつ。
うっすら肉瘤ありやがるんですよ。
やどる錦が片親ならあって然るべきですが、和金型に肉瘤のある金魚はいません。
赤虫たらふく食わせてみたいですね(笑)

P1010304.jpg
尾が小さいのか体が大きいのかこの際闇に葬りましょう。
翠金ですがお尻を見る限りメスのような気がしています。
冬眠前はこんな体型じゃなかったはずなので、卵もってそうな気がします。

P1010287.jpg
やどる錦です。
餌を与える時
いつもこのやどる錦の目の前に落としています(ひいきw)
相方の予定は勝美商店さんからやってきた五花らんちゅうを予定してますが
サイズ不足で今年は断念ですね。
今年一年じっくり育てます。

P1010281.jpg
この子は翠金ですが浅葱が薄くなったわけではなく、どうも白い部分が濃くなったようです。
頭や体が白い子にメスが多いというのは、川原金魚のミューズも同じ経緯がみられていました。
黄色のミューズという特徴から、川原さんのお宅を訪れる愛好家さんや業者さんは
黄色のミューズを求め、いざ仔引きシーズンに入るとオスがいないという逸話がありました。
翠金もミューズと同様であればこの子はメスな気がしてます。

ただ、何も川原金魚だけに限った話ではないのでは?とも思います。
何も検証してませんがっ
どんな水でどういう飼育してきたかで色が抜けたりすることもありますので。。

ご自分で飼育されているキャリコ系、もしくはそれに類する金魚を見て
なんとなく当てはまるかもなんて意見がありましたら、コメントでも頂けたら幸いでございます。

スポンサーサイト
174:No title

とっても今更ですが、またこうしてシャムさんのブログが見れて嬉しいです^^

我が家もチーム白雪や東のメスは白っぽいですよ。
なので、透明鱗系には共通する傾向かもしれませんね。

誰かがオスになってくれるといいですねw

2011.04.15 10:06 みっちぃ #- URL[EDIT] 返信
177:こんばんわ

やっとブログが治りました。
お返事遅くなりすいません^^;

我が家もやはり黄頭がオスでした。
透明鱗個体の雌雄判別はあながち間違いではないかもしれませんね

2011.04.17 22:20 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

